全身ケアに【オイル】徹底レビュー

 

f:id:mixpatchwork:20200902130844p:plain

 どの季節も保湿は欠かせないですよね。マスクで蒸れてしまったり、エアコンの風で乾燥してしまったり日焼け止めを塗る動作が刺激になって逆にトラブルを引き起こしてしていたなんてことも少なくないはず。お肌のトラブルを解決するのにあれこれ買ってみたりエステに通ってみたりと時間もコストもかかってしまっていませんか?

そんな方におすすめなのがオイルなのです。

 

オイルって? 

美容目的で注目してほしい種類はざっくりいうと2種類。

植物由来と動物由来です。

どちらにもメリット、デメリットがあり用途もさまざまです。

植物由来

 メリット

・人間の肌に近い成分のため成分が浸透しやすい

・弱酸性でお肌を守る成分多め

デメリット

・お値段高め

・酸化が早いため使用期限が早い

・アレルギーに気をつける

動物由来

メリット

・人間の肌に近い成分のため成分が浸透しやすい

・皮脂とのバランスケアに最適

デメリット

・動物特有のにおいがするものもあり

・夏場は冷蔵庫保管が必要

などいろんなものがあります。

他にも、食用はもちろんヘアオイルやエステで使用されるようなマッサージ用だったりオイルメイク落とし、オイル美容液なんてものもあります。

そんな沢山の種類の中からいくつかの使い方とおすすめの商品を紹介していきたいと思います。

 

部位別オススメ&使い方

①夜寝る前の洗顔

②手で優しく水気を取る

③顔全体にマッサージしつつなじませる

 

③の顔全体になじませる工程で今使っている化粧水と混ぜて使うとよりGood!

 

無印良品

スウィートアーモンドオイル 

f:id:mixpatchwork:20200902125547j:plain

初めての人に特におすすめなスウィートアーモンドオイル。無香料で就寝時の保湿に最適です。オイルなのでべたつきが心配でしたがビタミン美容液に保湿乳液に保湿クリームなどなどを普段つけて寝ていた経験がある方からすると気になるほどではないと思います。夏はクーラー、冬は暖房でエアコンの風で乾燥してしまいがちなお肌にバリアを張ってくれる代物で寝ている間にお肌を柔らかくしてくれてメラニンを抑えてくれるため美白効果もあり老化を防ぐアンチエイジング効果もある持っておいて損はないアイテムです。

 

身体全体

①お風呂あがりまたは浴室でマッサージしつつなじませる

 アロマを焚いて心からリラックス効果も

 

ソンバーユ

ソンバーユ(無香料)

 名前の通りの馬の油ソンバーユ。ドラックストアに行けばまず間違いなく売っているアイテムですが見た目の堅苦しさからあまり手に取った方はいなかったかもしれませんが使ってみてびっくりのリピート買いアイテム。赤ちゃんに使っても大丈夫なほどの安全性で低刺激。ちょっとした傷跡に塗るとターンオーバーを促してくれて跡が残りにくくなるなどいいことづくし。肘、膝などのカサつきやすい部位はもちろんネイルケアもできちゃいます。

 

 

①タオルドライ

②1円玉程度の量を髪全体になじませる

③ドライヤーで乾かす

最初は1滴から必要に応じて増やしてコームで整えるのがポイント

 

大島椿

大島椿 60ml

f:id:mixpatchwork:20200902125550j:plain

 こちらもドラッグストアでよく見かける商品。こちらはザ・オイルというテクスチャーで本当に少量で効果が実感できるのでコスパ最強。椿といっても香りはほぼ無香料で睡眠の邪魔になることはありません。髪になじませる段階ではべたつきが気になるかもしれませんがドライヤーで乾かすと髪のうるおいまとまりをすぐに実感できます。雨の日に広がってしまう髪やキューティクルを手に入れたい方にぴったりなアイテムです。

 

N.

SHEA OIL エヌドット シアオイル

f:id:mixpatchwork:20200902125548j:plain

 こちらは美容室専売品(サロン専用品)ですが最近ではAmazon楽天などでも購入できるようになったオイル。ポンプ式で調節がしやすくつけすぎてしまったなんて心配がないです。もし出しすぎてしまってもシアオイルなのですぐ髪に馴染んでドライヤーで乾かし終わったころにはサラッサラになっています。オイル特有のあのなんとも言えない重たいにおいではなく女性らしい華やかな香り(ホワイトフローラルの香り)でヘアミストを付ける必要がないくらい香りも長持ちするのでとてもおすすめです。

 

 

 

以上オイルについて部位別オススメ商品紹介でした。

オイルの中でも手軽に始めやすいものを紹介しました。効能などまだまだいっぱいあるのですが使用してみてすぐに効果を実感できたものチョイスしてみましたので是非この機会にトラブルとは無縁のストレスフリーな生活を手に入れてくださいね。