意外と知らなかったポールスミスの魅力と選ぶ注意点

皆様こんにちは。現役モデル&元アパレル店員のしゅなです。
突然なのですが、『ポールスミス』と聞いて皆様はどのような印象ですか?

ポールスミスは大学生ブランド』

きっとこのような印象をお持ちの方も少なくないと思います。
僕も最初はそのような印象でしたからね(笑)
なので、今回は仲良くさせていただいているポールスミスの直営店の店長さんに実際にはどういったブランドなのか聞きに行きました!
これからポールスミスを買おうと思っている方や気になっている方はこのブログを読んでおくとめっちゃ参考になると思います。だって専門の方に聞くわけですからね!

ポールスミスって実際どんなブランドなんですか?

ポールスミスはイギリスのブランド。ポールスミスは日本で売るものは日本で作っているから海外のポールスミスとはサイズ感が全然違うよ。

はぇ~。調べてみると現在日本では

PAUL SMITH
PAUL SMITH COLLECTION
・PS BY PAUL SMITH

の3つが展開されているそうです。

PAUL SMITH

メインでやっているブランドでパリコレなどのランウェイで披露されるような一般的な私服というよりはデザイン性が高い。派手な色合いや、形が多い。パリコレとは言ってもブランドのコンセプトは『ひねりの効いたクラッシック』。ランウェイの画像を見てもわかるようにカラフルで遊び心(ひねり)がありつつ形はフォーマルなものが多いです。 

PAUL SMITH COLLECTION

日本限定でメンズのみ。ポールスミスの中でも高級品を取り扱っており、シャツやスーツといったものを多く取り扱っているためターゲット層が上記のメインラインより高い。高級品とはいえ価格帯はメインラインのPAUL SMITHとそこまで変わらない。

襟元に柄がプリントされていたりとちらっと見える隠れたおしゃれが楽しめる。

価格帯は2~10万円程度。

PS BY PAUL SMITH

メンズのみでカジュアルな服装メイン。大々的にプリントがされていたりユニークな柄も多く取り扱っている。価格帯は2~3万円程度。

ちょっとした豆知識

ポールスミスの商品によく登場する動物ウサギ。

ブランド創立者であるポールさんが初めて行うショーへ向かう電車の車窓から見つけたのがウサギ。緊張を紛らわすために見つけたウサギを思い出していたそうです。結果ショーは大成功。というエピソードがあったためそれ以降ウサギを『ラッキーアニマル』としてよく登場するようになったようです。

px.a8.net

 

実際のお客様は?

ポールスミスを買いに来るお客さんって大学生が多いんですか?

そんな事はないよ。年配のお客様とかの方が多いし、ブランド関係なくおしゃれを楽しむお客さんも買いに来るかな。でも実際、ポールスミスは大学生ブランドって言われているのが残念だけどね。

なるほど。なんで大学生ブランドって言われちゃうんですか?

やっぱり値段が他のブランドと比べたら、安価で買えるからね。昔は知名度を上げるためにTシャツ6000円で買える時代もあったよ。 

ポールスミスのTシャツが6000円?安っ!

ここ5~6年前ごろからはハイブランドとして売り出したいっていう気持ちがあるから高くなってるけどね。実際、コレクションも出してるしスーツなんかもすごい作りもしっかりしていてかっこいいよ。

なるほど、そうなんですね!

 

実際コレクションを見てみたら、形はスーツだったり、テーラードジャケットやスラックスが多いものの堅苦しいとはかけ離れた鮮やかさで、かっこいいの中の遊び心が分かった気がします。また、基本形は変わらないため4、5年前のコレクション画像でも決して古いなんて感想を抱くことはなく楽しめました。

 

px.a8.net


実際に買うとしたら?

 

オススメとかってありますか?

おすすめは財布かな!作りがすごくしっかりしてるし、デザインもかわいいからめちゃくちゃ人気だよ

財布かぁ高校生のころから使ってる革財布ボロボロだし買い替えようかな?(笑)

 

ポールスミスの財布は値段も高すぎず低すぎずだし、デザインも男女関係ないからプレゼントとしては最適

なるほど!ちなみになんですけど、財布の中でオススメってありますか?

最近人気なのは折りたたみの財布だよ

px.a8.net

え!?折りたたみ?長財布の方が人気なんじゃないですか?

男の人ってなかなかかばんって持ち歩かないでしょ?そうするとずっと手で持ったりしないといけなくなるから邪魔になるんだよね。

確かに。邪魔かも、、、

それに長財布をお尻のポケットに入れるのってズボンも財布にもよくないからね。

え!?そうなの?

財布って革でできてるの多いでしょ?特にポールスミスなんかは革の長財布がほとんど。お尻の汗ってみんなが思っているより多くかくから、財布を後ろポケットに入れると汗で革が伸びちゃったり不自然に色が落ちたり、ズボンが伸びたりでいいことないからね(笑)

なるほど。。。

それに今は電子マネーで払う時代だから、長財布より折りたたみの財布の方がスマートに決済することができるからね

確かに、、、でも長財布の方がかっこいいって思っちゃってるんですよね。。。

そう思うことは悪くないよ。実際僕も長財布の方がかっこいいって思ってるから。だからその代わりバッグをもち歩いたりした方がいいよ。僕の場合は長財布と折り畳みの財布両方持っているからね。

px.a8.net

なるほど。ありがとうございます、勉強になりました!

 

 

今回の内容をまとめると
ポールスミスは大学生ブランドといわれているが実際はそうではない。
人気の商品は財布。
財布は男女ともに使えるし高すぎず安すぎずの値段なのでプレゼントに最適
今の時代は長財布より折り畳みの財布が人気
長財布を買っても後ろポケットには入れてはいけない!

ポールスミスは通販でも買えるのでこちらのブログにポールスミスを扱っているサイトを張っておきます!

 

Paul Smith(ポール・スミス)正規通販 - mirabella homme(ミラベラオム)

px.a8.net